読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

○一は全・全は一●

マーケット分析、投資手法の紹介記事がメインです。投資に関する意見や質問はお気軽にコメントください。ブログ紹介:http://skoumei.hatenablog.com/entry/2016/04/30/173822

下落トレンドの可能性が一段と高まった

本日の日経平均は引けにかけて急激に下がりました。世界の株高に連れ立って強い動きをしていましたが、やはり最後はドル/円の動きに反応しました。

TOPIXも同様の動きをしていることもあり、今後ベアマーケットが続く可能性が一段と高まったと言っていいと思います。

 

それに対して、マザーズは強い動きを続けていることから個人投資家に人気がある株はまだ強い動きを続けているものも多いようです。ちゃんと上がっていて利益を出せている銘柄をこのタイミングで売る必要は全くありませんが、売却をどのタイミングでするかそろそろ考え始めていい時期だと思います。

トレンドラインを割ったタイミングなのか、ボリンジャーバンドにタッチしたタイミングなのか、25日移動平均線とクロスしたタイミングなのか、ルールは人それぞれ異なると思いますが、大切なのは決めたルールを必ず守ることです。

ここ何日間かは日経平均こそ停滞していたものの、個別銘柄で買いを入れていれば大きな利益を出していると思います。せっかくの利益を今後のベアマーケットで失ってしまわないよう、改めて売りのルールを今確認しておくことはとても有益です。