○一は全・全は一●

マーケット分析、投資手法の紹介記事がメインです。投資に関する意見や質問はお気軽にコメントください。ブログ紹介:http://skoumei.hatenablog.com/entry/2016/04/30/173822

これからレンジ相場か?

本日の日経平均は前営業日比-0.44%の15,751円、TOPIXは前営業日比-0.61%の1,279ポイントで引けました。

 

4/1の金曜日から日本株はベアマーケットに突入したと思いましたが、マーケットは持ちこたえています。なぜ持ちこたえられているかというと、年金関連の資金および日銀によるETF購入で買い支えているからだと思います。

 

ドル/円は110円のラインを軽々と割り、本日は107円台と108円台を行ったり来たりしていました。この為替の動きに対して、株式市場の反応が薄くなっており、歪みが生じていると思います。

円高は日本の輸出産業にとって向かい風ですので、企業業績に悪影響を及ぼします。にもかかわらず、株価がそこに反応していない。この歪みが修正されるタイミングで市場は相当大きく動くでしょう。

これから3月までの企業業績の決算発表が本格化しますが、それは為替による実体経済への影響を確かめるいいチャンスでもあります。

 

先週は日経インバース系のETFとショートを戦略の中心に据えていましたが、金曜日にポジションをしぼりました。

今後の相場はダウントレンドかもしくはレンジ相場のどちらかだと思いますが、今日の動きを見る限りではレンジ相場に転換した可能性も少し高まってきました。

レンジ相場では一部の銘柄が強く動くことが多いので、今週は先週よりも少ないショートポジションを残しつつ、動きが強い銘柄を幾つか仕入れたいと思います。