○一は全・全は一●

マーケット分析、投資手法の紹介記事がメインです。投資に関する意見や質問はお気軽にコメントください。ブログ紹介:http://skoumei.hatenablog.com/entry/2016/04/30/173822

今週はβ値が高い銘柄に取り組んでみる

本日の日経平均株価は前営業日比-0.49%の16,654円、TOPIXは前営業日比-0.35%の1,338ポイントで引けました。弱く寄り付いた事が個人投資家に悪印象を与え、午前いっぱい弱い動きを続けた後、午後に少し上昇した1日でした。

 

先々週から記事で書いている通り、僕はテクニカル分析の結果を重視し、市場全体が更なるベアマーケットへ突入する直前であると考えています。ベアマーケットに向けた取引をしたい身としては、本日の動きもじれったいものです。

日経平均のチャートパターンを見ると、短期のアセンディングペナントができており、短期的にはまだ上昇が続くと思います。ただし、短期的な動きであり、期待できる上昇幅も少ないことから、この幅を取りにいく事はしません。それよりも上昇から切り返して、中長期のダウントレンドに戻ったところでショートから入ります。

 

今週の相場への取り組み方としては、引き続き個別銘柄のショートを行うとともに、資金の一部を値動きの激しい銘柄に入れようと思います。市場全体がもみ合っている中で、マザーズが動きを取り戻した事もあり、値動きの激しい銘柄に取り組んでみてもいい環境が出来上がったと思います。

 

ただし、当然ながらリスクが高い取引ですので、資金の一部のみで取引をする事とします。またいつもの事ですが、損切りは問答無用で行います。